新築の家、何を目指すか

今、区画整理にあい、立ち退き、家族とアパート暮らしをしている。何故新築15年の家を壊し、立ち退き、受験生の大変な時に引っ越しして、コロナ禍で狭いアパート暮らしをしなくてはならないのか。腑に落ちない生活が続いている。

世の中にはもっと苦しんでいる人が大勢いるに違いない。でも、少し息抜きと思い、つぶやいてみたい。

来年の春先には、土地が整備され返却予定なのだが、60坪が53坪に減歩される。田舎なので元は40坪の2階建だったのだが、今回は、少し小さめにし、暫く子供が自立できないことも考え、また自分たちの老後も考え、バリアフリーも考えて、日の当たる場所でゆっくりと過ごしたとも考えてと、、、。敷地が南北に長く、さらに北側と東側に道路が付く、2面道路がつく敷地となっている。駐車しやすいように北に駐車場とも思っているのだが、逆に南側の日当たりが悪く、また南側を開け、東側の道路から入るようにしてもいい。贅沢な悩みなのかもしれないが、全てがコロナで吹き飛んだ。ローンを組むべきか、歳を考えると返せないかも知れない。うーんー、ー贅沢な悩みなのだろうか。お休みなさい