静かな夜に天体観測3

Raspberry piでの撮影が出来たので、屋外でもう少し効率的に撮影できないか考えてみた。Raspberry Piを携帯電話でVNCでキー操作し、電源はUSBバッテリー。三脚で固定する構成だ。

 まずは、固定方法だ。Raspberry Piのケースには既にネジが付いているので三脚で固定し撮影したのだが、三脚の高さがないので極軸に合わせ辛い。

次は、Raspberry Piの操作面だ。Raspberry PiVNCで携帯電話越しにテザリング等で接続し、遠隔操作するのだが、meteotuxpiの起動やRaspberry Piのシャットダウンが携帯電話の小さな画面でのVNC操作がしづらい。

 

固定方法は、以下を利用した。本来とは違う使い方だが、Rsapberry  Piケースに両面テープ側を取り付け、マグネット側で好きなところにつけられる様にした。私は駐車してある車のボディにチョコっと取り付け、バッテリーを車内に持ち込んでみた。

f:id:estima5633:20201207200111j:plain

ケース底面に取り付け。放熱メッシュを塞がない様に。

f:id:estima5633:20201207200218j:plain

横から見たところ。本来とは使い方が異なります

 

次回は、Raspberry  Piのデスクトップにショートカットの機能でシャットダウンとmeteotuxpiの起動ボタンを付けます。