新築の家、何を目指すか6

子供が花粉症と鼻に薬を入れている。地元で育ったのにそんな事じゃ、先が思いやられる。アレルギー検査や薬は、薬で誤魔化しているだけでなんにも改善にもならない。

 

ただ、成長していく中で、体質改善することもあるだろう。しっかり食べて、運動して、眠って、大きく、逞しく、親を超えていってほしい。

 

春の日差しが強く、明るくなっていくとともに、家族の幸せを願う、今日このごろだ。コロナも笑って、吹き飛ばせる事を祈っている、でもこれもワクチン、薬が出来ることを前提にしているのかもしれない。やっぱり薬は偉大な人間の発明だ。

 

さて、自宅は、間取り、インテリアなどが決まり、自分なりに納得しようと思っているところまで来た。もう少し大きめにしてもいいかな?などと楽しく回想しているところだ。

 

明日は、東北の震災から早11年だ。過去のように思えるが今まで来た道を振り返り、今から進む道を開くのに役に立っているのだろうか。

 

10年ひと昔と言うけど、覚えることより、忘れることの方が多い。寛容になった、記憶力の衰えと言い切ってしまえば済むのかもしれないが、単に過去を振り返りたくなくなっているのかもしれない。

 

今の家が10年後、60歳になった時に、丈夫な家にして良かったな、新しい家族を迎える家になっているか思い巡らしながら、1日を大切に暮らしていきたい。