新築の家、何を目指すか23 外溝が完成した

季節の過ぎるのは早く、朝は涼しく、夕方は日の暮れが早くなった。

鳥の羽ばたきや、虫達の活発な動きが、止まった。皆冬支度に入るのだ

今年も、残り3ケ月

新築が目標では無いが、やっと今までの生活に戻れる目処がたった

食事をする時は4畳の部屋に4人集まって食事する異様さ

他の部屋も5畳程度の子供部屋と夫婦は4畳程度の寝室のみ

後は、風の吹き込む物置。アパートから5分と離れた、使えない物置となっている

世の中の区画整理の補償とはこんなものか?

 

新築の家を見上げてつくづく思う。こんな制度は不要だ

時間もお金も無駄だ

新しい土地に、新しい人達がコミュニティを作るやり方がふさわしい

日本に合う、土地利用、安価に土地購入出来る仕組みで

無駄な血税、国民の財産を搾り取るこんな区画整理事業は不要だ