2022-01-01から1年間の記事一覧

散歩のおともに ウエアラブルグラスを自作する5 作り方詳細(2)

M5StickcPlusにし、バッテリー問題を若干回避。事前に十分な充電が必要。以下の仕様で1時間は確実に持つ。LCDの明るさにより駆動時間が大きく変わるので、時間などで明るさを使い分けたりするなどして、もう少し造りこむ予定。 主な機能(予定含む) 1.加…

散歩のおともに ウエアラブルグラスを自作する4 作り方詳細(1)

全体イメージ ・ハーフミラーは東急ハンズにて購入□100mm。 □35mmに切り出し 視差、視力により変わります ・85cmの大型クリップの両端に両面テープで固定しました ・大型クリップがマグネットが付くものがあれば、光軸調整も容易になるか? 両面テープでそれ…

散歩のおともに ウエアラブルグラスを自作する3 つば付き帽子へ

次のようなものを自作した 自作したウエアラブルグラス 100均一の大型ステンレスクリップにM5StickcPlusとハーフミラーをつけた これをつば付き帽子に取り付けると、こんな感じに。 つば付き帽子に付けた状態 つば付き帽子に付けた状態 表側 帽子をかぶった…

散歩のおともに ウエアラブルグラスを自作する2 M5Stickc

本格的なウエアラブルグラスやバイクの人たち向けに屋外での利用でいるものが発売されてきているので少し待てばいいのだろうが、すぐには安価にならなさそうだし、散歩にはもっと小型の端末が無いか考えてみる。 LCDついてセンサーついて何か良い電子デバイ…

散歩のおともに ウエアラブルグラスを自作する1

すっかりコロナ疲れで病んています。健康のために散歩を習慣化しているですが、視線が厳しく、その散歩するにもマスクするのに疲れが溜まります。暑い時期にもなり熱中症が心配な時期になりましたので、散歩中、日よけの布付きの防止をかぶっています。すっ…