2021-01-01から1年間の記事一覧

新築の家、何を目指すか25 引っ越し、安住の地へ 終

引っ越しして、1ケ月が経った。 引っ越しの前後1週間は、本当に疲れた。50歳を過ぎて体力の衰えを強く感じた。 70箱近い荷物に梱包し、引っ越し屋さんに運んでもらい、開梱し、暮らし始められる状態になるまで1週間かかった。仕事に行きながら、夜、開封し…

新築の家、何を目指すか24 完成、引き渡しへ

本日、晴天の中、家の引き渡しを受けた。メーカー様にテープカット、シャンパンでお祝いして頂けた。涙がでた。2年3ヶ月、家族に満足とは言えないアパートでよく過ごしてこれた。コロナ禍が重なり、この狭いアパートで家族感染の危機に怯えて暮らしてきた。…

新築の家、何を目指すか23 外溝が完成した

季節の過ぎるのは早く、朝は涼しく、夕方は日の暮れが早くなった。 鳥の羽ばたきや、虫達の活発な動きが、止まった。皆冬支度に入るのだ 今年も、残り3ケ月 新築が目標では無いが、やっと今までの生活に戻れる目処がたった 食事をする時は4畳の部屋に4人集ま…

新築の家、何を目指すか22 秋を感じる

コロナの4番目のピークが過ぎつつあるが、きちんと一雨ごと涼しさを感じ、季節が毎年のように変わっていく。秋の訪れを確かに感じている。TVではNHKで渋沢栄一のドラマがやっている。毎週欠かさず見ているが、コロナで混乱気味な世の中に照らし合わせたかの…

新築の家、何を目指すか21 足場が外れて、家が見えた

雨が降って、地固まる。ここまでの色々な事が思いだされる。屋根の瓦、太陽光発電パネルが終わり、玄関のタイル貼りも終わり、やっと、足場が取れた。一方で内装工事は着々とすすみ、キッチンが取り付き、壁紙も貼られ、個々の部屋は部屋らしく完成度が上が…

脳動脈瘤 予後 8年を過ぎて

2011年、仕事中に急に頭の中で僅かに違和感を覚え、その後、自宅で2日間、寝ている時に後頭部をバットで殴られた痛みを覚え、検査の結果、左側の椎骨動脈瘤が発見された。42歳という仕事もバリバリやって、家内、子育ても順調な中で、なぜ、ナゼ、何故、why…

新築の家、何を目指すか20 晴れた、据付けだ

今日は、念願の据付け、建方、上棟の日になる。雨で流れてから1ケ月。天気予報を眺める毎日でした。夜、お湿り程度で雨が降ったものの、朝は薄曇りと晴れを繰り返して、夏の暑さが一休みとなりそうだ。親方、大工さんたちにお礼をつたえつつ、永く大切にすみ…

新築の家、何を目指すか19 地盤改良の補償金額

区画整理で隣地に土地を返してもらい、地盤が悪かった件について役所と相談した。長期許容応力度30kN/m2以上を補償、沈下量は10cm以下を補償を前提に、地中で旧宅の埋め戻しが悪かった部分から、良さそうな測点までを囲んだ範囲を台形状に改良をしたと想定し…

新築の家、何を目指すか18 再据付け日程決まる

オリンピックが始まった。コロナ禍で制約がある中で、開会式は良くやったな、技術的に何も目を見張るものは無かったけど、おもてなしも難しいけど、ピクトグラムは面白かったし、聖火リレーはそれなりに良かったと思えた。明るい話題で日本を、世界を明るく…

新築の家、何を目指すか17 雨で流れる

雨で流れると言っても、家が流れた訳ではなく、据付けが流れた。梅雨時ではしょうがない。熱田では土石流、人的被害のようだが、山の斜面の崩落が発生した。現状は足場が寂しく現地にたったままだ。まだ再据付の日時は連絡がない。ヤキモキする

新築の家、何を目指すか16 基礎工事 型枠確認

自縄、地盤改良、型枠設置。家の大きさが見えてきた。 ちょっと大きかったかな?と思いながら、気に入った家になるはずだと信じて進めていこう。 地盤確認に妻に行ってもらい、あれこれと説明を受けた。ビデオにも残してもらった。 以前の住宅メーカーに比べ…

新築の家、何を目指すか15 地盤改良が終わった

二日間かかって地盤改良が終わった。柱状改良で26本も穴を開け、コンクリートを混ぜながら地中にコンクリートの柱を3m近く作る工事であった。区画整理で十分な地盤強度で返してもらえるとのことだったが、住宅メーカーの見解では、自沈層が、地下にああり、…

新築の家、何を目指すか14 カーテンの色

以前提案を受けていたカーテンの打ち合わせが始まった。こればかりは、妻にと思って打ち合わせしてもらったが、あれれ、となっている。薄いけど遮光カーテンが欲しい、部屋全体を淡い色なのでカーテンも淡い色に、と男性女性、理屈っぽい人と、なんでもいい…

新築の家、何を目指すか13 地鎮祭

建物の建設が始まる前に安全祈願をする儀式だ。前日までの警報が出ていた雨から一転、晴れとなり神主様、家族4人と両親2人、ハウスメーカー様2人で厳かに行えた 家族が安心してくらせ、工事が安全に行えることをお祈りし玉串を捧げた 式が始まると一気に雲が…

新築の家、何を目指すか12 契約書にサイン 家発注へ

この2週間、色々あった。濃かった。コーヒーにまたコーヒー粉末を入れるぐらい濃かった。地盤調査の結果を市役所と打ち合わせするも、木造であれば地耐力は十分あるとの試算で、補償は出来ない、担当者としては真摯に聞いてはもらえたが、何かもう一つ困りご…

新築の家、何を目指すか11 収益開始にサイン

5月1日にから利用できるとのことで役所と現地立ち会いを行った。日差しの強い中、丁寧に説明をしてもらうのだが、何となく頭に入らない。それというのも、地盤調査の結果が悪く、このままサインしても良いか躊躇っていたからだ。杭を破損したら修復費用を請…

新築の家、何を目指すか10 境杭が示すもの

とにかくイライラする。自粛疲れ?大人疲れ?先の見えない状況で心の不安ばかり積もってしまう。「うっせーわ」なんて歌も流行って、若い人はもっと不安で、皆んな色々な心境なんだなと、思ってしまう。不安を煽るだけのテレビは見るのを控えて、連休に向け…

新築の家、何を目指すか9 ほぼ最終仕様

新築検討で遅れていた、土曜日にやっとの冬タイヤから夏タイヤへの交換を車2台行った。疲れた。筋肉痛がすぐ出た、まだまだ若いなと言っていたのも束の間、水曜日に前頭葉に頭痛が出て、会社を早退した。気持ちと体が追いついて無いのだとつくづく思った。用…

我が家に家族が増えました、Petio Bittle Robot dog到着 その1

クラウドファウンディングなるものに興味を持ち、早、5年。初めはPebbleの腕時計。今はFitbitに買収を受けて立派に成長した。Apple watchにも負けない良いスマートウォッチだ。幾つか出資して返礼として受け取ったが、今回はPetio Bittle Robot dogへ出資し…

新築の家、何を目指すか8

コロナ禍でイライラしてるのか、仕事に、部下に恵まれないのか、心の落ち着きがない。Fitbitの数値もイライラを示している。スーハーとゆっくり呼吸する事で、心拍が落ち着く数値がでるので、ストレスなんだなー、と思っている。何かあればゆっくりして、ス…

新築の家、何を目指すか7

週末は雷や突風が吹くひどい一日だった。アパート暮らしには慣れてきたものの、ガタガタとなる窓には参った。 ふと、再築の二階をどうするか悩み出した。夜にはシャッターはしめるものの、昼間には突風が吹き割れる事を考えると、防犯ガラスにしたいのだが設…

新築の家、何を目指すか6

子供が花粉症と鼻に薬を入れている。地元で育ったのにそんな事じゃ、先が思いやられる。アレルギー検査や薬は、薬で誤魔化しているだけでなんにも改善にもならない。 ただ、成長していく中で、体質改善することもあるだろう。しっかり食べて、運動して、眠っ…

新築の家、何を目指すか5 2021年始まる

2ケ月空いてのブログになる。ワクチン接種が始まり、私の番はいつかとまちわびている。なぜ、医療後進国、海外から高いワクチンを買わなくてはならないのか?厚生省はいらない?その護送船団式な医薬品会社もいつかは海外資本に飲み込まれていくのだろう。 …

OBSを使ったクロマキー画像合成2 アバターを使って

寒い!とにかく寒い!寒さのせいかアパート暮らしが堪えるのか古い手術の傷跡が痛む。 Google先生で色々調べてみると、寒さで筋肉が縮こまり、血流が悪くなるというのが一般的の様だが、釈然としない。とするならオギャーと生まれた時の名残りのおへそや、子…