新築の家、何を目指すか11 収益開始にサイン

5月1日にから利用できるとのことで役所と現地立ち会いを行った。日差しの強い中、丁寧に説明をしてもらうのだが、何となく頭に入らない。それというのも、地盤調査の結果が悪く、このままサインしても良いか躊躇っていたからだ。杭を破損したら修復費用を請求するなど、説明の仕方は高圧的だ。そこで明らかに地面より10mmほど飛び出ている杭があったので、埋設するよう直して欲しいと伝えると、重いもので埋め直して貰えればいいとの回答。

壊すな、ずらすなと言いながら、その回答なのか?全くダメな人たちだ。

 

さて、そうは言っても再建に向けて進めるしかない。

住宅メーカーでの調査では地盤調査は1m、3mあたりに自沈層があり、2m付近に地下水がある。役所の調査では無かったとのこと。ちょっと雨が降ると雨水が地下に堆積するのか?また30kN/m2の地耐力が基準だといいはる。

これを役所に伝え、連休明けに回答するとのこと。そんなに簡単なことなのか?

人生色々、勉強だと思って、前を向いて進みたいと思う。