新築の家、何を目指すか15 地盤改良が終わった

二日間かかって地盤改良が終わった。柱状改良で26本も穴を開け、コンクリートを混ぜながら地中にコンクリートの柱を3m近く作る工事であった。区画整理で十分な地盤強度で返してもらえるとのことだったが、住宅メーカーの見解では、自沈層が、地下にああり、地下水もあり、柱状改良が必要との設計士からの判断であった。引っ越し猶予まで時間は無く、やむなく柱状改良を受け入れて進めることにしたが、工事の様子を見て、これは大変なことを判断したのだなと思った。試掘での結果を見ると年度層ではなく白っぽい川砂であり、柱状改良して何処まで効果があるかなあ?と思えた。将来撤去にもお金がかかるらしいので無駄なことなのかもしれないが、安心材料と思い、進めてしまったことだからブレずに早く、着実に進めて行こう